小悪魔

2005.8.28マツタケご飯

昨日に引き続き、サザエを夕食に頂く。調理法は同じく、お刺身とつぼ焼き。昨日と違うのは、お刺身にするのにサザエをかなづちで割って中味を出した事。昨日は頑張って串やナイフを使って出したのだけど、生きてるサザエから身を引きずり出すのはとっても大変。勿論、王様の大好きな肝は出すのを断念。ネットで調べたらかなづちで割っちゃうのが一番手っ取り早いそうだ。ってことで、かなづちで割って出てきた肝も焼いて食べました。肝好きな王様、大満足。
そして、今日はマツタケご飯も登場。勿論韓国産の安いやつだけど、充分美味しい。
王様は泡盛、私は7月に行った境港で買ってきた微発泡の日本酒「小悪魔」を頂きました。かすかに濁ってて、かすかに発泡してる美味しいお酒でした。ネーミング私にぴったり♪否、わたしゃ大悪魔か・・・。