京みやげ

2005.8.3猫の人形

このたび猫を飼う事に・・・ってのは嘘で、この猫は京都のお土産。京都とはなーんも関係がないのですが、このとっても良く出来た猫の人形はなでると「みゃーみゃーみゃー」と鳴く。やわらかいアポロに似た色の毛はウサギ。猫を見ると必ず追いかけようとするアポロが、どういう反応をするか見たいがために買ってきた。一緒に行ったT子ちゃんは犬にお土産ってこと自体、理解不能らしく、最後まで首をかしげていた。(でもこの色を選んだのはT子ちゃん)
しかーし!アポロったら最初ちょっと驚いた様子だったが、しばらくふんふんかいだ後、無関心。なにーっ!ウサギの毛だぞ、アポロ。しかもみゃーみゃー鳴いてるぞ。つまらん・・・。
それから、自分にお土産。「イノダコーヒ」でコーヒー豆と、王様のリクエス味幸」の黄金とうがらし。本当に黄色い唐辛子なんです。日本一辛いらしい

そして、今日の食卓に出た京みやげ。伏見とうがらしの炒めたのくみ上げ湯かぼちゃの漬物。かぼちゃの漬物は初めて食べたけど案外いける。今度ぬか漬けにかぼちゃ入れてみようかな。いちかばちか。