避妊手術

2005.8.23梨が食べたいアポロ

昨日M徳公園に久しぶりにマリーちゃん(ゴールデン)が来た。そういえば、最近会わないなーと思っていたのだけど、なんと子宮蓄膿症で手術をしたそうだ。手術は成功で、元気になっているそうで本当によかった。そういえば、夏になって食欲がないって、ママが困っていたっけ。そのとき、ササミとか卵なら食べるんじゃないか。なんて役に立たないアドバイスをして申し訳なかった。病気で食欲がなかったなんて・・・。
マリーちゃんの話から、昨日は公園で避妊、去勢手術の話で盛り上がった(?)本当に、したほうがいいのか、しないほうがいいのか、正解がわからない。アポロはあまり知識がないまま、それほど悩みもせず手術してしまった。あのころは、全身麻酔が恐いとかそんな事も思わなかった。
避妊すれば、婦人科系の病気になりにくい。当たり前だ。ない臓器はガンにもなれない。避妊しないと生理の度大変ワンコがストレス想像妊娠もあるらしい。でも、本来あるべき臓器をとってしまって体のバランスはくずれないのか?人だって、病気で卵巣や子宮をとったりするとホルモンバランスが崩れて大変な人もいるじゃないか。ワンコは言えないだけで、本当はだるかったり、つらかったりするのかもしれない。ワンコじゃないから誰にもわからない。そして、麻酔。そのまま目覚めなかったという事故もあるらしい。避妊する場合も、一度生理が来てからが良いという説と、生理が来る前にという説がある。どちらが正解かわからない。多分、正解はないのだ。だけど決めるのは飼い主。ワンコには希望を言うことができないから。
なので、それぞれのメリット、デメリット、危険、いろんな事を知ってよく考えて決めましょう。ワクチンをどうするか?フロントラインをどうするか?ご飯をどうするか?飼い主が決めなければならない事が沢山ある。私たちはワンコの命を預かっているんだとしみじみ思う。何を決めるにしても、ちゃんと情報を集めて、調べて、考えて決めようと思う私でした。
写真はそんなことより、目の前の梨を食べたいアポロ。