ビビちゃん

2005.8.31ビビちゃん

今日のM徳公園は結構にぎわっていました。
子宮蓄膿の手術のあと抜糸がおわったマリーちゃんも来てました。いつもの様に「あたし帰りたくないの攻撃が帰り際に始まって何だか元気な様子がみられてうれしくなりました。
でも、マリーちゃん、摘出したおっぱいの腫瘍からがん細胞が見つかったそうです。びっくり。でもきれいに摘出できたので本当に良かったです。ゴールデンは腫瘍が結構多い犬種。注意しないといけません。今回のマダニ騒動でも思ったのですが、病気などの早い発見にはスキンシップしていつも触ってることが大切って思ってました。でも、ただかわいがってなでまわしてるだけではダメなんだなと思いました。本当に注意深く、体中くまなく丁寧にチェックしないと体の異常やついた虫を発見することは出来ません。歳を重ねるに従って、人間もワンコも病気の予防と早期発見が大切です。
写真は今日公園に来ていたビビちゃん。ビビちゃんは動物愛護センターの譲渡でもらわれてきたコです。真っ黒で本当にキュート。まだ6ヶ月ぐらいですが、中型犬ぐらいのサイズになっています。でも動きはまだまだ子供。とっても幸せそう。素敵な家族が出来てホントによかったね、ビビちゃん♪