王様のおみやげ

2005.8.19王様のお土産

ダニーちゃん騒動と、すっころんだのとでがっくし来ていた私を元気付けるために王様が会社帰りにお土産を買ってきてくれた。季節のフルーツのゼリーとコーヒーゼリー、フルーツのタルト。落ち込んだ時はやっぱり美味しいものに限るやさしい王様に感謝感謝。私は心配事があるとすぐにぐちぐち悩むたち。一方王様は「悩んでも仕方ない事はなるべく悩まない」と自分の感情を比較的コントロールできるタイプ。うらやましい。だけど、そんな王様が落ち込んでいる時はホンモノ。結構やばい状態なので妻としてはアポロと一緒に元気付けてあげなくては。
ちなみに今回のダニーちゃん騒動での反省点。何しろ、今まで私は「マダニ」というものを見たことがなかった。フロントラインのパンフレットか何かで見ただけで、何となく他人事だった。その辺にもいる可能性があるのだから、勉強するべきだった。そして、フロントラインが何だか体に良くない気がして、嫌がるのはもっともだけど、しなかったときのメリット・デメリットした時のメリット・デメリットについてちゃんと知るべきだった。沖縄に行くのにその土地の事情などを良く調べずにフロントラインを怠ったのは大きな反省点。
獣医さんによると、三重以南のマダニには「バベシア」という病気の原因になる原虫がいることがあり、危険だそうです。
もっとも、沖縄のマダニにフロントラインが効くかどうかは、定かではありません。本州と気候がおおきく異なる沖縄では虫や病原体の性質も異なり、例えばレプト・スピラのワクチンなどは沖縄のレプト・スピラには効かないそうです。この辺は沖縄のフロントライン事情をもっと勉強する必要があります。
ワンコを飼い始めて5年も経つのに知らない事がまだまだ沢山。勉強不足を痛感しました