さざえ♪

2005.8.27サザエ

この間一緒に京都に旅行に行ったT子ちゃんから、サザエを頂いた。「旅行の手配してくれたお礼」なんて言ってるので「たいしたことしてないから、お礼なんてやめて」とメールしたのだけどモノが「サザエ」と聞いて「ありがとう。大好きです。頂きます」と態度を豹変させた。私、図々しすぎ。食い意地張りすぎ
早速届いた新鮮なサザエは王様の手により、つぼ焼きとお刺身に!
お刺身は歯ごたえコリコリ。磯の香りが口の中に広がる。つぼ焼きはむっちり、旨みが濃厚になる王様はつぼ焼きのワタが大好き。慎重に慎重に殻から出して、ワタの先っぽまで旨そうに食べている。私の分も献上した。私はそんなにワタは好きじゃないから。
他にスーパーで購入した貝の刺身盛り合わせと、トロの刺身、ぬか漬けなどで勿論日本酒を頂きましたT子ちゃんありがとう。旅行のプランニングなんて屁でもないからまたよろしくねん♪下の写真はコリコリのお刺身の方。