クローン犬

2005.8.5クローン犬スナッピー

昨日のニュースになりますが、韓国で初のクローン犬が誕生したそうですね。アフガンハウンドのスナッピーだそうです。なぜアフガンハウンド?っていうのはまぁいいとして。
実は私、以前猫のクローンがアメリカで500万円ぐらいって聞いて、犬ももうできるのかと思っていました。猫より犬のほうが難しいんですってね。123頭の子宮に着床させたうち、3頭が妊娠2頭が出産、でも生き残ったのはスナッピー1頭だったそうです。
シュワルツェネッガー主演の「シックス・デイ」というクローン人間がテーマのSF映画で、シュワチャンが子供のために亡くなったペットのワンコを「リペット」(ほんのわずかな細胞をとっておけばクローンを作ってくれる)する。というシーンがありました。それ以来、我が家では「リペットできたらどうする?」って良く話題になってましたが、ホントに不可能ではない話なんですね。今はまだ技術的に難しいのでしょうが、そのうち100%確実に「リペット」できるようになったら・・・?そしてそれが500万円なんていわず、意外と安かったら?アポロともう一度暮らしたいという欲望を私は押えられるんでしょうか。
でも、アポロと全く同じ遺伝子でも、同じようには育たないんでしょうね。全く同じに育てるなんて不可能。そしたらきっと「同じ遺伝子なのにアポロの方がいい子だった。こんなはずじゃなかった」なんて思うに違いありません。だから、そんなことはしないほうがいいんです。
ああ、でもペットビジネスで儲けたい人たちはこの技術を放っては置かないでしょうね。今回のは医学のための研究だったらしいけど、どうやって医学に生かすんでしょうローンを作って臓器移植?ええっ!それじゃ全くSFの世界じゃん