テーブルコーディネート→病院

2013.1.7テーブルコーディネート

7日、王様は出勤(やむなく)。私はテーブルコーディネートのレッスンで目黒へ。
ちょっと寝坊して、でもチェルシーの散歩&ご飯はがんばってかなりギリギリな感じで出発。幸い渋滞が無かったので遅刻せずに到着しました。
お花屋さんhttp://flower-fan2.blog.so-net.ne.jp/相変わらず素敵なお花にあふれてました。


今回のレッスンの座学のテーマは「グラス」。先生のY子ちゃんが授業のために持ってきてくれたグラスたち。グラスも素材であるガラスには並ガラスとクリスタルガラスがあること。ガラス器の歴史や文化、ブランドの特徴、そして選び方やコーディネートのしかたなどなど、奥深い内容でした。

実技は今回は「モダン」がテーマ。クラシックやエレガントより自由度が高い気がしたのですが・・・持っていく食器を選ぶ時点で「そもそも、モダンって何だろう??」と考え込んでしまって。今回も結局難しかったです。
修正前。

修正後。カトラリーの置き方のわずかな修正なのに、確かにぐっと「モダン」

レッスンが終わってから、母の為にバラとスイトピーを購入。病室はお花を飾るようなスペースが殆ど無いので、家に帰ってから小さな小さなアレンジを作りました。写真だとサイズがわからないけど、この器、プリンか何かが入ってた容器なんです。

で、レッスンと母にアレンジを作ったまでは楽しかったけど、やっぱり病院に行って3時間ほど母の相手をして、またもや汚れ物を持って帰ってくるとへとへと。あーあ。