フラワーアレンジレッスン・パラレル

2013.1.24フラワーアレンジ

1月のフラワーアレンジのレッスン。
前日、雪の予報だったので、降ったら行けないじゃん!と心配だったけど、大丈夫でした。
この日は雪をイメージしたアレンジ。「パラレル」という形でした。横長の花器にまっすぐに花を挿して行くのですが、まっすぐって簡単なようでぜんぜん簡単じゃない!正面から見たらまっすぐのつもりなのに、横から見たら前のめりだったり・・・。フラワーアレンジメントって、センスも大切だけど、技術も大切です。
この日使った花材は、ガーベラ、かすみ草、スイトピー、ユーカリ、青もじ(実みたいなの)、さらし三又(白い枝みたいなの)。これが、スイトピーはそこそこでだめになったけど、他はびっくりする程長持ちで、もったいないので、スイトピーだけ新しいのを買って交換しました。
メインのアレンジの後の小さな自由アレンジ。先生のお庭のビオラを頂いて、メインのアレンジで残った青もじと組み合わせたり、青い花器には先生に頂いたアネモネを生けたり。
それにしても、この横長の花器、撮影が難しいのよー!だから、テーブルフォトのレッスンで、わざわざ造花のアレンジを作ってスタジオで撮影したんだけど、スタジオじゃないからやっぱり素敵に撮るのは難しいー!今度この花器の時はレースの敷物かなんか持って行こうかなぁ。


持参した渋めの花器は、目黒のお花屋さんで「ご自由にお持ちください」だった(笑)。

アネモネの色と花器のブルーがいい感じかなーと自己満足。