2月16日からプレナ幕張に写真が展示されています

2013.1.26幕張写真コンテスト

地道に時系列で日記を書いていると、「遅い報告では意味無いじゃん!」の事もあるので、ちょっと繰り上げてご報告します。
幕張新都心20年記念写真コンクール「カシャカシャ!MAKUHARI」というのがありまして、公園で撮ったチェルシーの写真を応募したら、入選しました。
地元で開催されてる小さな写真コンクールですから(応募数も少ない)、お知らせするのもナンなんですが、 2月16日(土)から2月24日(日)までプレナ幕張の2階のプレナホールに展示してありますので、もしたまたま幕張にいらしたらちょこっと覗いてみてください。くれぐれも、わざわざ行かないように。わざわざ行くと「えっ?これかい?」って感じだから(笑)。
私は初日に行ってみたのですが、なんとなく文化祭の片隅のような感じで展示されていておかしかったです。
私が頂いた賞は「千葉ロッテマリーンズ」。上位3作品が最優秀賞、優秀賞で賞品が格段にイイ(商品券5万円分とか)のですが、その他はみんな入選で、それぞれ「ホテルニューオータニ幕張賞」とか「神田外語大学賞」とかスポンサーがついています。「千葉ロッテマリーンズ賞」は野球のチケットとか?と思ったら、担当の方とメールやり取りしてる中で「ぬいぐるみなので、取りに来てほしい」との事。「・・・」ぬいぐるみか・・・。いや、チェルシーは喜ぶだろう。うん。モデルやってもらったんだからチェルシーが喜ぶものがいいよね、そりゃ。よかったよかった。
ちなみに、2番目の優秀賞に選ばれていたのが、私が以前入っていた公民館の写真サークルのおじ様。この方本当に上手で、今回も幕張の花火を建物越しに撮ったすばらしい写真でした。
そして、私と同じ入選にお友達のゆぱちゃんママの作品も発見!やっぱりゆぱちゃんがモデルで、同じくフリスビーやってる写真。実は撮った場所も一緒、撮った日が私の前日という・・・(笑)。来年は一緒に撮影会やって、出してみましょうか〜?
こういう、コンクールに出すって意味無いっていう人もいますし、どうせ出すならちゃんとキャノンとかエプソンとかの大きなコンテストにっていう方もいらっしゃると思います。
私の場合、大きなコンテストで入賞する可能性が低すぎて、出してもむなしいのであんまり出しません。でも、何かで入賞して認めてもらえるってやっぱりうれしいよね〜。で、撮るのがほぼチェルシーって決まってるので、犬の写真コンテストとか、ワンコカレンダー写真募集とか、たまに出してみます。ちなみに、今までの最高商品は、2008年まだ初代EOSkissを使ってた頃のフジフィルムのサイトのコンテストで入賞した時に頂いたコンデジ。当時は結構高価なコンデジでした。その次が2009年のNEXCO東日本主催の「ポチの旅写真コンテスト」。ペットと泊まれる宿の宿泊券でした。
あ、あれ?それって、両方とも写真を習い始める前の事じゃん?ど、どういうこと?邪念があるからダメなのかなー?
こんな、文化祭チックな感じで展示してあります(笑)。


私の作品はこれ。