おめでたいのだけど

2013.1.18美容院

久しぶりに美容院に行ってきた。母も退院して時間ができたので。
今回はパーマとカットはなしでヘナのみ。一気にやりたいのは山々だけど、時間が長すぎるのと、ヘナすると直後はパーマがかかりにくくなるので。
私の担当は30代の女性。ロングヘアが似合う素敵な人です。3年前アポロの血管肉腫がわかって円形脱毛した頃、ちょうど彼女が産休に入って、「ハゲあるから美容院行けないけど、まぁいいや、担当の美容師さんいないし」って思ってた。
久しぶりに行ったら、あれ?担当の美容師さんちょっとふっくらしたような?シャンプーしてヘナ開始。あれ?おなかもふっくらしてるような?これはどう考えても「太った」んじゃないだろうな・・・。そしたらヘナしながら美容師さんが「私実は2人目が出来たんです。それで2月から産休に入るんです」だよねー。「おめでとうございます〜。復帰はいつなんですか?」「それが・・・復帰するかまだ決めてなくて
なにー!それは困る。とても困る
。彼女、通勤が1時間ほどかかるそうで、子供2人を抱えての共働き、そしてハードな立ち仕事。確かに大変だと思う。でも今から新しい美容師さんに代わって、3年前と1年前のハゲの話とかからやり直すの面倒だし。やさしくふんわりした彼女の雰囲気とセンスが好きなんだよねー。
週1でもいいから是非復帰してほしいとお願いしてきました。産休に入る前に、最後にカットとパーマやってもらおうっと。
やっぱりヘナ中って変!

そしてこの日用意された雑誌はVERYとLEE。良かった。週間女性じゃなくって。美容院で用意してくれる雑誌って、自分がどう見られてるかって表してる気がして。もっともVERYは若すぎるけど。気を使ったのか?