神楽坂→はしご酒→午前様

2013.1.22飲み会

またしばらくサボってしまって、大変遅れておりますが、どかっと3週間ぶっとばしちゃったりはしないのですよ、私。なんでじわじわじりじりお付き合いください(汗)。
22日は働いてた頃の仲間と飲み会でした。今までも何度か登場してるメンバーですが、一番年長の私の元上司だった通称「チャーリー」が東北に異動になってしまい、若者だけで(といっても、みんなイイ年だけどさ)開催。後輩男子や、元印刷会社のデザイナーさんが集合。
今回は神楽坂で開催。私は少し早く出かけて神楽坂の雑貨屋さんでもぶらぶら・・・の予定が、結局毎度のギリギリガールズ・・・どころか遅刻。すんません。あー、神楽坂っておしゃれなお店ありそうだったから見たかったのに〜。
1軒目は鴨鍋。「葱屋ミラクル」http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13048694/
鴨肉も柔らかくてウマかったけど、葱がいろーんな種類があって面白かったです。でも!それよりインパクト大だったのは2軒目のおでん屋さん「ちょうちん」http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000468/
おでんも味しみしみでウマいし、お刺身が新鮮でウマいっ。お値段も全体に安い。難点は混んでて狭くてぎゅうぎゅうって事かな。でも、それもなんか楽しくてテンションかえってあがりました。このメンバーで集まるとつい、私が働いてた時代の「あの頃は良かった」話になります。当時はバブルははじけていたものの、ここまで景気は厳しくなかったので、会社もゆるい感じで、いろんな企画が「やりたいならやってみろ!」的な勢いで通ったりしたのですが、今はそんな危ない事は出来ないらしく。それなのに仕事量だけは多いそうで。でも、今も会社で働いてる後輩男子は順調に出世しており、すごいなーと思いますわ。デザイナーの皆様もそれぞれの道で頑張っていらして、お気楽に主婦してるのは私だけ・・・。なんか社会貢献してない感じでちょっと考えさせられました。私、このままでいいのかな?とか。もっとも何か出来ることがあるわけじゃないんだけどね。
こんな素敵なみんなと一緒に仕事が出来た事は、とっても幸せだったなーと思います。
そんなこんなで、盛り上がって飲んでたらあらまぁ。家に着いたら午前様じゃないですか。王様遅い帰宅で失礼しました。めったにないことなのでお許しを。といいつつ、3月に元上司「チャーリー」が帰京するので、再び飲み会が開催される予定です。
葱屋ミラクルの鍋〜。

そして鴨。

美人デザイナー、A女史、手酌で熱燗飲んでました。いいよね、こういうの。

2軒目のおでん。ジューシーでウマかった。

エンガワの刺身。