親友のお墓参り

2012.10.04お墓参り

3年前に亡くなった親友のお墓参りに行ってきました。
去年と一昨年はバスケ部のみんなと一緒に行ったんだけど、今年は12月に皆で行く事になったので、命日ちょっと前のこの日に1人で
T子ちゃんのために、自分でお花をアレンジしてみました。基本はこの間習った「ラウンド」っぽい形なんだけど、百合を入れたくて、入れてみたらなんだか変・・・?T子ちゃんも笑ってるかなー。ま、習い始めたばかりだから許してくれるよね。来年はもっと素敵にアレンジして持ってくるからね。
去年来た時に霊園の人に聞いたら別に犬を連れてきてもかまわないというので、今年はチェルシーも連れて行きました。アポロはT子ちゃんと会った事があるんだけど、チェルシーはないんだよね・・・。「ウチの2代目チェルシーです。アポロとそっちで見守っててね」ってお願いしてきました。
この3年間、相変わらず私は始終彼女のことを思い出していました。ほぼ毎日のように。楽しかった思い出の時もあるけれど、多くは「もっと何か出来たんじゃないか」「あの時、電話すればよかった」などというような考えても仕方ない悔いだったりします。
そんな風に思い出される事を彼女が望んでいるとも思えないのだけど。いつか楽しかった事だけ思い出すようになるでしょうか。
難しかったアレンジ。


お墓でお座りさせて撮ってみた。

こじんまりした芝生がきれいな霊園です。

帰りに近くの平和公園(ここは広大な公営の霊園)に行ってみた。春は桜がきれいなんだけど、この季節はなーんにもなかった。