フラワーアレンジ・百合

2012.10.25フラワーアレンジ

なんだかしょっちゅうお花習ってるように思えますが、10月は途中で1回、個人的にシルクフラワーのレッスンを入れたので、通常は月1回です。
今回は百合。百合といえばこの間、親友のお墓に持っていくのに超微妙なアレンジを作っちゃったんだった。ラウンドの形にとってつけたような百合http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20121004
今回は三角形になるようにアレンジします。
そうか。こういう風にすれば百合、かっこよくアレンジできるのか。
使った花材は、百合、ネリネ、ワックスフラワー、ローセル、ユーカリ、スモークグラス。百合は咲いてるのは1輪。だけど、かなりの確率でつぼみも開くのである程度開いたときのことも想定して・・・なんて難しいこと私にできるわけないじゃんっ!!うんうん言いながらやっとこ作りましたよ。最後に入れた「スモークグラス」というふわふわの草みたいなのがいい感じでした。
そして・・・もうこれを書いてる今(11月10日。こらこら)はアレンジは枯れてしまっていますが、百合は本当に咲きました。咲いてる1輪と咲きかけが1輪、しっかり閉じたつぼみが5個あったんだけど、つぼみの一番小さいやつ以外はみんな咲いた!最後のほうは他の花は枯れてたので、百合だけ抜いてカットしてお皿に浮かべたりして。百合、長持ちしますなー。
全体像はこんな感じ。写真としてはイマイチだわ。

こっちのほうがかわいく撮れました♪アレンジメントの写真ってほんっと難しい。