テーブルコーディネート初体験

2012.10.15テーブルコーディネート

この日は、朝から車で1人東京へ
目黒区のお花屋さんでテーブルコーディネートのレッスンを受けてきました。実はこのレッスン、私の高校時代の友人のY子ちゃんが先生です。レッスン受けついでに写真を撮ってほしいということで、カメラも持って行ってきました。
目黒区のお花屋さん「fan」、さすがおしゃれです。http://flower-fan2.blog.so-net.ne.jp/
置いてあるお花も、店内もおしゃれ〜。そして決して高くないのが感激!なお花屋さんでした。近くにこういうお花屋さん、あったらなぁ。
テーブルコーディネートのレッスンは本当に生まれて初めて。「テーブルコーディネート」って何さ?って感じだったのですが、いろいろなスタイルがあり、それぞれに歴史があること、スタイルによって使う食器やリネンの素材が違うことなどなど勉強になりました。今までとにかくその辺にある食器を適当に使ってたのですが、イメージを統一しながら選ぶだけでも違ってくるかもしれません。食器を購入する際も選び方のヒントになるかも。
先生のY子ちゃんはフラワーアレンジも教えてて、テーブルに飾るお花もコーディネート。デーブルコーディネートのイメージにお花もあわせるのねぇ。
で・・・この日撮ったコーディネートの写真ですが・・・。私の手違いでカードから消去してしまったので・・・。別のカメラで撮ったお店のお花とかぼちゃ。レッスンの後Y子と食べたベーカリーのパン。これしか写真がありません(泣)。レッスンの様子はお花屋さんのHPで
売ってる花束もおしゃれ〜。


かぼちゃたち。

パン屋さんもやっぱり高級&おしゃれでした。

おいしー!