フレンチトーストって・・・。

2012.10.16フレンチトースト

小ネタですが。
友達がおもしろいって言ってたので、NHKeテレの「グレーテルのかまど」という番組を見ています。いろんなスイーツのレシピと共にそのスイーツにまつわるエピソードを紹介するという番組。これがまぁ美味しそうなんだよね。
この間その番組で「フレンチトースト」をやっていた。フレンチトーストのエピソードは「クレイマー、クレイマー」の映画。有名な作品なので何度か見てるけど、確かにあの映画における「フレンチトースト」の役割は重要よね。
でね、とっても美味しそうだったので、この日の朝作ってみたの。ちょうど結婚記念日の時のフランスパンが余ってたので。卵を溶いて砂糖をいれて、牛乳入れてフランスパンにたっぷり浸して、カリッと焼き上げる。美味しそうに出来上がりました
さーて朝ごはんにカフェオレと一緒にいただきまーす!
と、食べてみたら・・・あんまり美味しくない
実はね、砂糖をかなり控えめにしたの。だって、レシピ通りだとびっくりするくらい砂糖入れるんだよね。そんなもん食ったら大変なこったい!と思って。
が、砂糖控えめのフレンチトーストは、油揚げと卵焼きを足して2で割ったようなお味でした。これならいっそ、ハムとかチーズとか入れて、塩味系にすりゃよかった。
というわけで、見た目美味しそうに出来上がりましたが、砂糖控えめのフレンチトーストは美味しくない!って事で。

これは関係ないけどチェルシーのお目目。室内だと難しい。本当は瞳にピントを合わせたかったんだけど、まつげだなー。くそー。