実家を掃除!

2008.10.16実家を掃除!

家から徒歩4分の私の実家。
築うん十年の古い家。古くたっていいんだけど、私が気になってたのは壁紙。壁のクロスがカビているの。体に絶対悪い!張り替えたほうがいいよ!と去年から言ってるのにまったくやる気の無い母。痺れを切らした私が、「すぐに内装屋さんにお願いしなさいっ!」とちょっとキツク言ったら、「家が汚くて恥ずかしくて内装やさんを呼べない」だって。まったくあきれたもんだ。って、この親にしてこの子ってかんじの私に言われたくないか。で、自分ちも相変わらずごちゃごちゃで、実家どころじゃないけど、今回はひと肌脱いで実家のお掃除しました。
母のベッドの下を掃除機かけて(これが、まったく吸い込まない掃除機なの!)、廊下とキッチンの床とコンロの周りのタイルをオレンジエックスで拭きまくり、何年もあけていないらしい引き出しを開けて、いらないものをがんがん捨てさせた。燃えるごみが45リットルのごみ袋に2つ。それでも、サイズが絶対入りっこない10年以上昔の服を「やせたら着るかも」とかいって捨てない頑固な母。出かけるところなんて、病院にいくのがやっとだし、第一それを着るには20キロぐらいやせないと無理でしょ?って言っても聞かない。困ったもんだ。
でも、何とか翌日に内装屋さんに来てもらう予定も組んで、すっきり。まだまだ片付けるところは一杯の実家だけど、ちょっとがんばった自分を褒めてあげたい。が、家に帰ると自分ちは泥棒が入ったようだ・・・。がっくり。
オレンジエックス、いいよね〜。オールマイティで。