花の名前

2008.10.22この花は何?

私は花の名前を知らない。自分でも女のくせにしらないなぁと思うけど、今日姉にも言われた。同じ親に育てられたのになんでかねぇ?って。母が言うには、姉の幼少時には母が元気でよく一緒に散歩をしたが、わたしの幼少時には母は体調がずっと悪く、外にあまり出なかったから。だそうだけど、そうか?
昔からある、雑草の類は普通に知っている。それから昔から花束に使う類の花も。圧倒的に知らないのはガーデニングに使う系の花たち。「30年前はなかったのでは?」と思う種類の花。だって昔はサルビアは赤だけだったし、ケイトウはとがってなかった。
で、なんで知らないかというと、働いてた12年間、花を見ない生活だったんだろうな。もちろん育てる余裕も無し。それでも、アポロと暮らすようになって、知らないながらも花を見ることがすごく増えた。ゆっくり散歩をすると、公園の花や、道端の花に気づくし、家々のプランターの花も良く見るようになった。名前は知らないけど(笑)。
アポロがいなかったら、今よりさらに花の名前も知らないどころか、花を見ることも無かっただろうな。
でも、時間にゆとりができても家の庭には食えないものは育てない主義。
で、上の写真の花はなんだろう?9月末に公園で見かけた花。