写真集作ってみた(タダだったから)

2008.10.20写真集

夏に短焦点レンズを買ったとき、カメラやさんで「写真集作成券」をくれた。1万円しないレンズなのにサービスいいよね。
その期限がギリギリだったので、あわてて作ってみました。ほら、長瀬智也樹木希林の出てるフジカラーのCMでやってるやつ。それがさ、注文したときにはパソコンが修理中だったの。古いパソコンは生きてたんだけど、おっそいパソコンで膨大な量の写真を見るのは無理って事で、古いパソコンに入ってた古い写真と、あとは最近使ったメディアに入ってたデータで何とか作ることにしました。
なので、最初はパピーの頃の写真。んで、途中から急に今年の夏以降という、なんだか偏った写真集の出来上がり。でもねー、改めて本みたいな形になるとこれまたかわいいのよね〜(馬鹿・・・)。母に見せたら、「なんだかまだアポロが元気なのにじーんとしちゃうわねぇ」だって。まさにそのとおり。
デジカメの写真は確かにいくら撮ってもタダなんだけど、やっぱりよく撮れたのは時々プリントしたり、たまにはこうやって写真集にしたりするのもいいよねー。あと大きく伸ばしてフレームに入れてみたりね!毎年一冊ずつ作ってもいいよね。
ちなみに、今回作ったのは20ページで1500円。タイトルは入れられるけど、各ページには文字は入りません。表紙の色や、ワイヤーの色、写真のバックの色や、タイトルの書体などは選べます。こういう写真集のサービスは色々あって、中には各ページに文章が入れられたり、写真のレイアウトも自分で自在にできるのもあるので、次回はそういうのを作ってみたいな。次回はちゃんと金払って作るよ、いくら私だって。