魚買いすぎたので・・・

2008.10.25MAX&アポロ

河内屋でしこたま(2万円ほど)酒を買い込んだ後、今日の夕飯の買い物にカネカ水産に行った。ここは、いい時にはスーパーよりぐっと新鮮な魚がある。(でも、名古屋のタチヤには及ばないんだよね。残念ながら。タチヤは偉大だったよ。)
でも、この日は結構収穫アリで、新鮮そうなヒラメ、生シラス、生牡蠣、アオヤギの刺身。いい気になって次々買って、帰りの車でふと気づいた。買いすぎだ・・・。「ちょっと買いすぎたねー。」昨日、来てもらったばかりだけど、sachiさんに声をかけてみる。「刺身買いすぎたので食べにこない?」。OKの返事が来て、ラッキー!
助かるわ〜。急な誘いに乗ってくれる友達。しかも徒歩1分だから飲みすぎオッケー。
ヒラメは王様が最近凝っている「緑茶と出し醤油漬け」にする。他に私がかぶとベーコンの煮物とか茄子の上げ浸しとか作って、〆はシャケイクラご飯。sachiさんとパパはもちろんだけど、5年生のタロウ君もおいしそうに食べてくれてうれしい限り。ウチのご飯って基本酒のつまみみたいなものが多いから、子供にはあんまり受けそうにないの。でもタロウ君はヒラメの漬けなんか、ホントに旨そうに食べてくれて、こりゃあ数年後には立派な飲兵衛だなって感じ。ま、遺伝だよね?
そんなこんなで、飲兵衛たちのご近所飲み会の夜はふけていくのであった。急なお誘いに応じてくれて、本当にありがとう!また急にお誘いすることもあると思うけどよろしくね!MAXとアポロもお付き合いありがとう♪
で、今回も酔っ払ったMAXパパはアポロと一緒に寝ているのでした。やっぱり実はかなりのワンコ好きと見た。
上の写真はMAXとアポロのツーショット。
下の写真はこの日の食べ物たち。右の辺りにあるのがヒラメの緑茶&だし醤油漬け。最後はMAXパパとアポロの動かぬラブラブ写真。もう言い訳はできません。