国営ひたち海浜公園

2008.10.05那珂湊おさかな市場

昨日義母が持っていた週刊誌で、国営ひたち海浜公園でコキアが見ごろ」という記事を発見。コキアとはほうき草のこと。なかなか壮観な写真が掲載されてるじゃないか。茨城県ひたちなか市。それほど遠くないのにそういえば行ったこと無かったね、ってことで早速繰り出してみた。
なにやら王様は近くに那珂湊おさかな市場なるものがあることも発見。さすがです。
まずはお先におさかな市場へ。そっちが先かよ。市場でまず回転寿司をいただく。店の感じは普通の回転寿司だし、しゃりは機械で作ってるみたいだし、どうかな?と思ったらさすが市場。ネタの鮮度はばっちりでした。一番おいしかったのはエンガワかなー。やっぱりホントのヒラメのエンガワは旨い。
さてさて、おなかも満足したところで、「国営ひたち海浜公園」へ。入場料大人400円、ワンコ無料。駐車場代400円。園内はびっくりするほど広かったです。園内にはレンタル自転車があったり、かわいい電車みたいなのが走ってたり(犬は両方不可だけど)、ちょっとした遊園地みたいに観覧車をはじめ沢山の乗り物があったり。バーベキューもできるし、レストランもある。もちろん、私のお目当ては四季おりおりの花たち。今はコキアとコスモス、キバナコスモス、ジニア、パンパスグラスなど。とにかくいろんなところで写真撮りまくりつつ、のんびりお散歩しました。楽しかった〜。
なんで今まで来なかったんでしょう?って思うくらい、広くてきれいで充実してました。しかも安い。さすが国営。春もかなりお花がきれいらしいのでまた春に行きましょう〜♪
上の写真は市場の生鮭生筋子付、半身で1500円。買わなかったけどぐっときた。この市場、よかったっす。
広い広いそば畑。

これがコキア。実は「とんぶり」です。

キバナコスモス。