夜のお供

夜のお供

酒好きの我が家は、食事が終わって寝室に行く時に各自自分のお酒を作って持っていきます。王様はウイスキーのロックや泡盛のロックの事も多いですが、私は甘い系のお酒が多いです。そういう類のお酒がうちには沢山あります。梅酒、杏露酒、自家製ミカン酒、クレーム・ド・カシスなどなど。今日はラズベリーのリキュールを白ワインで割ってレンジでチンしてホットにしました。こんな酒好きの私ですが、仕事やめても一人で昼からお酒を飲むような事は予想に反してやらなかった!自分でも意外。
金曜はお酒がおいしく飲めるメニュー。
豚もも肉をオーブンで焼いてたれに漬け込みました。(栗原はるみ)あとはサラダ、レンコンのキンピラ、焼きナスの中華ダレがけ、シラスおろし、キノコ汁、とろろご飯。オーブン料理はあまりしませんが、オーブンに入れて放っておけばいいのだからもっと活用しようかしら?

M徳ワンコはブルーノ、ナナちゃん、レイアちゃん、マリーちゃん。
写真はマリーちゃんのオシリを追いかけるブルーノ。ブルーノの攻撃を逃れて一息ついてるアポロが左です。