盲導犬ボランティア

アース

盲導犬歩行体験インストラクター」なるものをやっている。小学校や中学校で子供に盲導犬についての説明と、訓練のデモ、子供に盲導犬との歩行体験をさせるボランティアだ。今日は家からすごーく近い小学校で歩行体験があった。盲導犬は(正確には盲導犬でなくPR犬。PR専門のコです)港区まで借りに行く。今日のコはアース、6歳、男の子。ウチの2ドアの狭い車に小さくなっておとなしく乗っていて何かそれだけでじんとする。車に乗っている間中ずーっと後ろの座席で往復ランニングをしているどこかの誰かとは大違いだ。爪の垢でももらっとけば良かった。

何度やっても大勢の子供の前で実演や説明をするのは緊張する。でもアースは立派にやってくれました。お疲れ様。きっとアポロと一緒に歩いてる私を子供たちはみるんだろうなぁ。「なんか偉そうに説明してたけど自分の犬に引っ張られて歩いてた」と思われそう・・・。家に帰るとお嬢さんはのんきに睡眠中。「かわいいからいいや。何でも」と親馬鹿なわたしでした。