牧野ヶ池&松前漬け

牧野ヶ池

*図書室に「殺人症候群」貫井徳郎 アップしました!見てね!

買い物ついでにアポロをつれて牧野ヶ池へ。あまり人のいないゾーンでちょっとボール遊びしました。この間の反省から今回は「柿安」でお弁当を購入!ひじきの入ったお稲荷さんや筑前煮、から揚げなどなど。正解!おいしかったです。二度と「○ントマン」では買いません。
牧野ヶ池で会ったトイプードルのモカちゃん。ちょっとこわがりさんで、なでさせてもらえませんでした。ちょっぴり残念。アポロが少し追いかけてびっくりさせちゃってごめんね!

夜飯は昨日王様が仕込んでおいた「松前漬け」私もちょっとは手伝いました。昆布刻むの。手が痛くなったよ。でも自家製の松前漬けは美味いよ!するめをケチらずたっぷり使うのがミソ。日本酒に合います。ってことで、今日は日本酒に合うメニュー。
殻つき生牡蠣、ぬか漬け、水菜と三つ葉のサラダ、銀杏、明太子、しいたけのガーリックバター焼き、なまこ酢、マグロの和風カルパッチョ(これはお勧め!オリーブオイル+わさび+醤油でマグロをあえて青ネギを散らします日本酒にもワインにも合うし安いマグロがおいしくいただけます。)