棚をくみたてる

sumi06272004-12-03

ホームセンターで購入したカラーボックス(扉つき)を組み立ててみた。
リビングのごちゃごちゃを解消するためだ。確かにリビングには収納が足りない。
かつてはそういう「組み立てる」ような作業はすべて王様任せだった。だってドライバーとかああいうものは女性が持つものではないでしょう?
が、8年一緒に暮らしてわかったが王様は大工仕事は苦手だ。電球の交換とかも手が届かないと頼むけどなんだか今にも電気の傘(っていまどき言わないか?カバーって言う?)を壊しそうな気がする。
で、何しろ時間があるのは私だし、やってみた。できた。何だかきっちり出来上がってきもちがいい。(前つくったワゴンは微妙にゆがんでいた)
うれしくなって早速リビングのごちゃごちゃを入れてみた。なんとなく部屋もすっきりした気がする。
もう1つ作って重ねようかな・・・。そうすればもっとすっきりするに違いない。
でも、私を良く知る方ならご存知の通り。私は片付けがとても苦手だ。
自慢じゃないが、勤めていた頃ダントツに机の上が汚かった。
棚を増やしてもごちゃごちゃが減っているわけじゃなくてごまかしているだけ。
棚の分だけリビングは狭くなっているんだ。
あーどうしたら片付け上手な女になれるんだろう?