昨日のディナーとアポロのご飯レース

ステーキ

昨日のご飯はフォアグラ乗せのステーキでした!いつもは行かないスーパーにちょっと行ってみたらうまそうなステーキ肉と生のフォアグラが売ってるじゃないですか!でも2枚で3500円の肉と1200円のフォアグラ。レストランで食べるよりずっとリーズナブルです。
これはシンプルに塩コショウで焼いて、わさび醤油かからし醤油で頂きます。慣れない腕でソースとか作るより安全です。フォアグラってやっぱりうまい!体に悪そうだけど。お肉もやわかくて最高でした。

そして女王様の力作はスープ!この美しいコントラストをご覧下さい。パプリカのスープとジャガイモのスープを別々に作って冷やします。でも作ったのはこれだけ。あとはすでに出来ているエスカルゴを焼いて、サラダやスモークサーモンやチーズを並べただけでした。

食後はアポロのご飯レース!いろんなアポロのご飯を並べてどれから食べるか予想するってわけです。中身は普段食べている肉や魚、野菜(アポロは生食)。写真右から馬肉、秋刀魚、野菜ジュース、牛肉、鶏肉、牛アバラ骨、牛ハツの順。結局骨を最後に取っておいた以外は順番に左からみたいな感じでした。特にどれが好きってわけでもないみたい。何しろ沢山食べられれてうれしくてたまらない感じのアポロでした。いつまでもお皿をべろべろなめてました。「毎日クリスマスだといいのに・・・」

ああ!三人とも食べ過ぎじゃ。
今日はさっぱりしたものにしよう。でも王様はいまごろ後輩の結婚式でフレンチ食べてるぞ。