ハナタレはうまかった!

sumi06272004-12-05

土日で千葉に帰った。
というのもあちこち壊れまくっている車を車検ついでに修理するため。そのついでに千葉の安房郡丸山町にある「ログキャビンナチュレ」に一泊。友人のK夫妻と一緒に。
ワンコと泊まれる千葉では数少ない宿。HPに「近代建築に慣れた方、旅館やホテルをご想像される方には施設が合わないことがあります。」と注意書きがあった。あったものの、驚いた。イメージはバンガローとかそういう感じ。でも中にいるうちに木の香りが心地よくなってくる。

そして、夜は千倉のすし屋「大徳屋」に行った。明治2年創業のこのお寿司屋さんは、つまみも充実、お酒も充実だった。初めて食べた「アワビの稚貝おどり刺し」レモンを絞るとウニョウニョ動くアワビをそのままパクッ!!うまー!それから初めて食べたマンボウの刺身。これはちょっと臭みがある。千葉名物「なめろう」。もちろん握りもおいしい。そしてお酒で印象的だったのは「ハナタレ」。焼酎を蒸留して最初に出てくる部分で、味が濃くアルコールも高い。とろーっとしている。透明な見かけとはちがい凄く濃厚。


というわけで、4人でもう食べて飲んで・・・。おいしかった!
夜はものすごい風でした。
一番右上の写真はは帰りのパーキングでキレイな富士山をバックに。
アポロお疲れだったね。天気が悪くて公園で遊んだりできなくてごめんね。