冬至ですよ〜

かぼちゃ

M徳公園で、「今日は冬至だよ」とクイーンアミダラさんに言われ、「えーっ!忘れてた!!」っつうことで、公園の帰りにあわててスーパーD富に寄ってゆずとかぼちゃを買いました。
ゆずの香りは結構好きで、毎年必ずゆず湯に入ります。
かぼちゃは「かぼちゃのたたき肉あんかけ」ひき肉じゃなくて薄切り肉を刻んでちょっと食べ応えを出すのがポイント。多分みんな持ってる栗原はるみの「ごちそうさまがききたくて」にのってました。(「もう一度」の方かも)この料理本は結構使えます。
こういう季節の行事って結構好き。3月はお雛様とさくらもちとか、5月は柏餅とか、七草粥、鏡開き、あれ?食べ物がらみばかりだな。

今日のM徳公園ワンコ
アポロが到着した時にお帰りだったバーニーズのさくらちゃん。
長久手から来たそうです。おとなしくてかわいい子でした。

アポロは今日も壊れました。