市民ケーン

2004.12.15市民ケーン

毎週木曜は愛知淑徳大学に聴講生として通っている。映画の授業を二つ取っているのだけど、その1つにレポートの宿題が出ている。「市民ケーンの対極的分析」なんのこっちゃ?って感じだがそのために授業中に見た映画をもう一度家でも見た。映画史上、非常に価値ある評価の高い作品だが素人には難しい。昔見たときも何だかよくわからなかった。が、レポートのためにもう一度、さらに何度も同じ場面をリピートしながら見たりしているうちにわかったような気もした。気がしただけかも。あと5回ぐらい見るとわかるかも。先生も何十回も見ているがその都度発見があると言っていたので。(本当か??)映画好きといいながら、評論家に評価の高い作品が理解できない時もよくある。「2001年宇宙の旅」はあの音楽で寝た。私だけかなー。トホホ。

今日はアポロったら公園でチワワのコをガウって追っかけて組み臥していた。慌ててとめに入ったが、チワワはビビリまくり。ごめんね。
罰として皆様に恥ずかしい写真を大公開。反省しなさい!
でもさ、ふんばってる時の背中のまるまり、かわいいよね。

M徳公園に来ていたダイちゃん。
13歳なのにイケメンだった。