パ、パ、パ、パンケーキ♪

2013.12.01星乃珈琲店

やっと12月(汗)。世間は年明けしてるっていうのに。
12月1日は、義母の命日で王様は栃木に行きました。私は今回お留守番だったんだけど、お供えのお菓子を買いに、木曜日に船橋出かけました。
だから、内容は木曜の話なんだけどね。
義母がいた頃から、私がお土産によく買っていった和菓子で、義父が好きなのがあって、今も義父にはそれを買っていきます。なんでそれを買うようになったのかよく覚えてないんだけど、「両口屋是清」というお店のお菓子です。名古屋の和菓子屋さんなので、ひょっとすると名古屋時代に「名古屋っぽいもの」と思って持っていったのがたまたま好みだったのかも。今でも買っていくと義父は「これ、旨いよな〜」と言ってくれるので(多分、社交辞令じゃないと思う)、ちょっと面倒でも近所で買わず、デパートまで出かけます。
で、いつも千葉そごうなんだけど、船橋東武にも店があることがわかり、今回船橋にしました。
なぜ、船橋東武にしたかというと…船橋東武に「星乃珈琲店ができたから。パンケーキが評判の。一度食べてみたかったの〜。いろんなお店のパンケーキが話題になってるけど、パンケーキで1800円とかいうとなんか納得できない気がして、この星乃珈琲店2段重ねのスフレパンケーキが680円とリーズナブル。ランチタイムだったからか、コーヒーとセットで900円ぐらいでした。
この2段重ねってどうなんだろう?食べきれるんだろうか?と思ってお店の人に聞いたら「かなり量はありますが、女性の方でも召し上がる方もいらっしゃいます」と言われた。召し上がる方がいらっしゃるなら女王が召し上がれないわけがないだろう。と思い、ダブルで行きました。シロップがはちみつ、メープル、黒蜜と選べるんだけどメープルで
外がさくっと中がふわっと、美味しかった〜。1人で2段、楽勝でした。大満足でお供えのお菓子も買って帰宅して、で、午後動物病院で採血したらあんな事になったってわけです(え?あんな事って?という人は11月28日に戻る)。