お正月のアレンジメント

2013.12.26お正月のアレンジメント

毎月、第4木曜日がフラワーアレンジメントの日です。
今月は、お正月のアレンジメント
大王松をメインに、お正月らしいアレンジメントです。
が、これもまた難しかった〜。大王松って、なにしろ太いのよ。しかも枝が微妙に曲がってる。それをオアシスにぐっさり挿すんだけど、やり直しは効かないわけ。ぐぐっと挿したらなんか曲がった〜って場合も一発勝負なので。だって、抜いて挿し直したら大きな穴がオアシスに開いちゃうんだから。
まぁでも今回も先生にかなり助けていただきながら何とかかんとか出来上がりました。
ね、なんかお正月っぽいアレンジでしょう?


飾りの馬がまたかわいい〜♪

使った花材は大王松オンシジュームデンファレ、千両、ヒムロスギでした。
これが素敵だったので、実家にお正月のお花を生けてあげようと思ったんだけど…そもそも花屋に大王松が無く、普通の(?)松でやったら全然上手く出来なかった…。まだ花屋にある花材で、オリジナルでアレンジは無理みたい(汗)。