頭痛外来→献血ツアー

2013.12.27献血

暮れも押し迫って、ふと頭痛薬が残り少ないのが不安になってしまった。
この間丸2日間、頭痛だった時大盤振る舞いしちゃったからなぁ…。
慌てて頭痛外来に行ってきた。午前中電話して、急に行ったら「次からもっと早く電話してくださいね」と言われてしまった。
頭痛は良くなってるのかどうなのかわかんないけど、取り敢えず血管を収縮させる「マクサルト」が手元にあると安心する。3ヶ月に1回ぐらい病院に来る程度で何とかなってるならいいかなーという感じ。
で、恒例の頭痛外来の後には献血でしょ!ってことで献血してきました。
別に頭痛外来と献血にはなんの関係もないんだけど、近くにあるからね。たまたま。行ったら「400mlが不足しています」って書いてあったし、全血の献血の方が時間が早く終わるので、そうしようと思ったら、珍しく比重が少なくて、成分献血しか出来なかった。まぁいいや。
相変わらず、無駄に綺麗な献血ルーム
このキャラはけんけつちゃん」まんまやねん!ちょっとはネーミング捻れやけんけつちゃんは5人組らしい。

そしてなぜか「ムーミン」の本がディスプレイ。なぜ…?

綺麗な椅子で採血。DVDとか見ることもできます。

で、お約束の採血中。採る時はまぁ良いんだけど、戻すのがなんか気持ち悪い。

採られたわたしの血!輸血になるのか血液製剤になるのかわかんないけど。結構健康で良い血なのよ。ややコレステロールは高めだけど(笑)

献血後の一休み。歌舞伎揚げとコーヒーでちょっと読書の続き。
本は江國香織。「やわらかなレタス」。

ビアード・パパのシュークリームは家で食べました。

スタンプカードがたまって、何かもらえるらしかったのに、(確かスナック菓子が選択肢にあったはず)「すみません、もうこれしかないんですが、どちらの色にしますか?」と聞かれたのがキティちゃんのスケジュール帳。白と黒とどっちにしますか?っていうんだけど、キティちゃんいらないし!ちゃんと「要りません」と言えました。この間サーティーワンでクリスマスケーキを予約したときはこの、「要りません」が言えずに、ついうっかりスヌーピーのカレンダーをもらってしまった…要らないのに。
また3ヶ月後ぐらいに、頭痛薬が切れてきたら「頭痛外来→献血ツアー」を開催したいと思います。