牡蠣のオリーブオイル漬け

2013.12.19牡蠣のオリーブオイル漬け

スーパーで牡蠣が安かったので、我が家の定番、牡蠣のオリーブオイル漬けを作ってみた。
これは太田垣晴子のエッセイに出てたレシピ。もともと太田垣晴子は好きだったんだけど、このエッセイ「きょうのごはん」は実用も兼ねていて特にあたりだった。
本を読んだのは2005年。それ以来、牡蠣の季節になると作っている。
作り方はとっても簡単。
材料 牡蠣(3パックぐらい?この日は500gぐらいだったと思う)、オイスターソース(大さじ2ぐらい)
オリーブオイル適量 ローリエ2枚ぐらい 鷹の爪1本か2本
作り方 
1、牡蠣をざっと洗う。小麦粉をまぶして洗うって書いてあったかもしれないけど面倒なので、ザルで適当に洗う。
2、鍋で煮る。最初は何も入れない。煮立って牡蠣がふっくらしてきたら、オイスターソースを入れる
3、弱火でひたすら煮詰め、煮汁がなくなったらタッパーに移す
4、ひたひたになるくらいオリーブオイルを注ぎ、鷹の爪とローリエを入れる。3日ぐらいで美味しく食べられます。
日持ちするのでワインのつまみに常備しておくと最高です!

味付けがなにしろオイスターソースだけという簡単レシピ。でも、ぎゅーっと凝縮された牡蠣の旨みがオリーブオイルとマッチしてすっごくウマい
たまに1パック198円とかの加熱用牡蠣売ってるのでそしたら5パックぐらい買ってきて作ります。
牡蠣好き、ワイン好きのあなた、ぜひお試し下さい。
ちなみに、太田垣晴子も、ほんわかしたイラストがすっごく可愛くて「オンナノコのおたしなみ」とか「きょうのごはん」とかおすすめです。そういや最近の読んでなかったなーと思ってちょっとググったら2008年に8歳年下の男性と結婚し、2010年40歳で出産したそうです。そのへんのこともエッセイにしてるらしい。
こんな感じで鍋で煮ます。牡蠣からかなり水分が出るのでそれを煮詰めていく感じ。

出来上がり〜♪

何作ってるのー?とキッチンを覗くチェルシー