酒々井アウトレットと航空科学博物館

2013.12.12航空科学博物館

12月12日、時々やらせて頂いている、某フリーペーパーの読者レポーターの撮影でした。
今回は主婦休みに千葉で遊ぼう♪という企画の撮影で、1日かけての撮影でした。1月25日、5月25日、9月25日の年に3日は主婦業を休んでリフレッシュしましょう♪という日だそうで、日本記念日協会にも認定されてるんですって。主婦業って365日休みがないですもんね。
もっとも、私の場合は子供も居ない超ぐうたら主婦なので、365日休みみたいなもんじゃないか!という気も…(汗)。「主婦休みの日のための撮影」とかいったらちゃんちゃら可笑しいと王様に言われるかも。
この日の撮影は、酒々井のプレミアムアウトレットからスタート。新しく出来たアウトレットですがわたしは初めて行きました。集合時間が10時だったんですが、成田線って本数が異常に少なく、30分近く前に到着してしまいました。そしたらオープン時間前でどの店も閉まってて、外で待ってるの超寒い!!


しかし!ポップコーンのお店だけは開店前から行列ができてました。あー!あのポップコーンか。友達がお土産にくれたから食べたことある!!こんなに並ぶんだ〜。すげーー。

とまぁ、程なくしてカメラマンさんやもうひとりのレポーターさん、編集さんなど見えまして、無事撮影に入りました。お洋服屋さんで撮影したり、ランチタイムの撮影したり(フレッシュネスバーガーはここだけの限定でピーナツバター入りのハンバーガ。これが意外にも美味しくてびっくりでした)。

その後、数箇所で撮影を終え、最後は成田の航空科学博物館へ。http://www.aeromuseum.or.jp/index.htm
実はあんまり興味なかったんだけど、行ったらかなり面白かった!飛行機の操縦シュミレーションとかやらせてもらいました。
ボーイング747。わたし、パイロットの仕事を甘く見てました。そうは言っても、乗り物の運転じゃん?車の運転とそれほど違いないのでは?なーんて思ってたら、この計器の異常な量。これを全部把握して、管理して、操縦するって…考えただけでパニックになりそうだわ。やっぱりすごいのね、パイロットって


さらに、実際に使われていたボーイング747のコックピットにも座ることができました。これは屋外の展示なので、本当にパイロットが操縦席から窓の外を見た感じを体感できます。パイロットの居住空間ってけっこう狭くて座り心地も良くないねぇー。こんなところで長時間操縦してるって大変なお仕事だ。もっとゆったりした所で操縦してると思ってた。博物館の方の説明もとても丁寧で良かったです。


撮影の後、展望室から空港に着陸する飛行機を見学。丁度夕焼けが綺麗で、カメラを持ってきて正解でした。夕焼けをバックに着陸する飛行機をパチリ。ついつい夢中になっちゃうねー。最近、飛行機の写真を撮りまくる
空美ちゃん」なるものが流行ってるらしいけど(鉄ちゃんみたいなもんね)、なんかハマるのわかる気がしました。


朝から夕方までの長時間の撮影でしたが、千葉県内なのに、初めての場所ばかりで楽しかった!ご一緒させていただいたもうひとりのレポーターの方も、綺麗でステキな方でなんだか前からお友達だったみたいな気がしました。
1月20日過ぎぐらいの紙面に掲載されるようです。
で、お土産に、行列のポップコーン屋さん「garrett」のポップコーンを頂きました。こんな巨大なバケツみたいな缶入りで。チーズ味とキャラメル味のミックスで美味しい〜♪んだけど、ひとりでこんなに食えん(王様はあんまり甘いの食べないので)。ポップコーンなんて、人にあげるならすぐあげないと湿気るし。実家とお友達のsachiさんにおすそ分けして…食えん!と思ったけど、数日で結局ひとりで全部食った。意外と、食える。いくらでも(笑)。