動物病院その1

2013.11.28動物病院

チェルシーのかかりつけの動物病院に行ってきた
別に調子が悪かったわけじゃなくて、いつも飲んでるサプリをもらいたかったのと、ワクチンの抗体検査のための採血に行ってきたの。
確か去年も書いたと思うんだけど、私はなるべく不必要なワクチンをチェルシーの体内に入れたくないので、毎年抗体検査をしています。ちなみに、昨年は8種のウチ、「パルボ」という病気の抗体値が下がっていたので、パルボ&ジステンパーの2種混合というワクチンを打ちました。本当は抗体値が下がってるパルボだけにしたかったんだけど、そんなワクチンは無いそうで。まぁね、大概は8種か9種をあまり深く考えず打ってしまうよね。
でもさ、人間の子供のワクチンも問題が起こってる事があるじゃない日本脳炎だっけ?良かれと思って打ったワクチンで子供が病気になってしまったのでは何のためなんだか…になちゃう。でも、かと言って打たないのも不安…というジレンマだと思うんだけど、多分人間のママ達は、すごく悩んで調べて、時にはいろんな社会運動にまで発展したりするよね
犬のママだって、そのくらい慎重でもいいんじゃないかなーと思うんだけど。ワクチンの接種はアナフラキシーを起こしたりすることもあるので、全く安全というわけじゃない。アレルギー体質の子や高齢の子でも何でもかんでも9種混合をうたなくちゃ!それがモラルある飼い主でしょう?的に考えなくていいと思います
ちょっと調子が悪い時は、翌週まで待てばいいし、チェルシーのかかりつけの獣医さんは、夕方とかに打つのは嫌がります。数時間後に何かあった時に、病院が開いてないってことになりかねないから。できれば午前中に打って、何かあったらすぐ病院に連れて行けるのが良いと思います。
と、長々書きましたが、さぁ今年はどうかなー。抗体値が残ってると良いんだけどな。
という訳で、抗体検査のための採血と、ついでに足裏の毛が伸びきってたのでトリマーさんにカットしてもらいました。チェルシーは両方とも好きじゃないので、おやつ攻撃で気を紛らわして
で…このおやつ攻撃が悲劇の元だったのかもー?意味深な文章で翌日に続く。