エプソンのプリント講座

2010.11.10エプソン

ウチのプリンターはエプソンです。
買い換える時、キャノンにするかエプソンにするかすっごく迷ったんだけど、「色はやっぱりエプソンの方が」という声もあったり、実際ショールームでお試しプリントしたらエプソンの方が良い様な気もしたり(気のせいかも)。結局は、たまたま行った秋葉原のビッグカ○ラで安かったから買っちゃった感じです。
でも・・・EOS学園ではやっぱりキャノンのプリンターにつないで・・・の感じなので、いったいエプソンのプリンターで綺麗に出力するにはどうすりゃいいのかがイマイチわかんない。そんなの説明書読めって?それがさー、まぁなかなかねぇ・・・(何だよ!)。
そこで、ダメダメな私はエプソンのプリント講座を受けることに。フォトショップエレメンツを操作してプリント出力するっていう講座です。初心者向けの講座なので、画像の補正や加工はなしでほぼプリンターお任せで。でもね、いろいろ間違ってた事なんかもあり、結構勉強になりました。休憩時間まで講師のお姉さんを捕まえて色々聞いちゃったし。この先、画像の修正や加工の講座もあるので、次のステップも受けようっと。
今回の講座は、かなりパソコン初心者の方もいらして「ダブルクリック」できなかったり、「あら〜、これ閉じたいの、どうしましょう?」ってな方もいらしたりで、ちょっとイラっとしましたが、入門講座なので仕方ないです。イラっとしちゃいけませんよ、私。
でもさー、講師の話全然聞いてないおっさんやおばさんが多いんだもん。やっぱイラっと・・・。
2Lサイズで色々プリントしてみました。縁なし、縁あり、縁に色付け、などなど。私は個人的に「オートファイン」と「オートファイン無し」を比べてみたり。
そして、アポロのかわいさを再認識したり(笑)。