今年も美味しい味噌が出来ました

2010.11.26今年の味噌

4月に仕込んだ味噌を開けてみました
仕込んだ時の日記はこちら。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20100412
手作り味噌は今年で3回目。すっかり我が家の恒例行事。
去年の味噌もまだ少し残ってるんだけど、それはかなり発酵が進んで、色も濃くなって、ちょっと醤油っぽいような、八丁味噌のような感じになってきた。我が家はそれも好きだから、それはそれで大切に取って置いて、今年の味噌を使い始めようってわけ。
2階の納戸に7ヶ月放置プレイだった味噌樽、開けてみました〜。かびることも無くいい感じに発酵してます。ふふふ。今年も美味しそう
この日の豚汁からこの味噌を使用しました。
やっぱり自分で作った味噌は旨い。自分で作ったって言うか、この麴屋さんの麴が良い仕事してるんだろうけどね。
1度、手作り味噌を使っちゃうと、もうスーパーで売ってる味噌は使えません。と、今年も手前味噌な私でした(笑)。