小饅寿本舗の10円まんじゅう

2007.4.17小饅寿本舗

用事があって千葉に出かけた。滅多に行かない北口の方に行ったら、この間千葉ウォーカーで見たお店「小饅寿本舗http://www.komanju.jp/が。今時1個10円のおまんじゅうだ。
雑誌で見たときは「あんまり美味しくない感じ?」と思ったのだけど、目の前で蒸したてがほかほかしてると案外美味しそうじゃぁありませんか。しかもお客が並んでる(コレ、大きい)。早速私も買ってみた。10個入り110円を2パック。1パックは実家用。110円で実家の母を喜ばせることが出来るなんて、なーんて安上がり♪
家で早速食べてみる。小さいけど柔らかくて結構旨い。あんこもたっぷり。種子島産、沖縄産の黒糖を使ってるらしい。10円だからって馬鹿にしたモンでもないわよ!HPを見てみるとあらま、関東のあちこちにあるじゃないの。
あっという間に10個のおまんじゅうは胃袋に消えた。王様には1個もあげなかった。多分、おまんじゅうには興味はない(と思う)。
プチサイズのおまんじゅうの大きさをわかりやすくしようと思って、アポロと並べてみた。だいたいアポロの鼻のサイズ。隣に旨そうなモンを並べられて、いてもたっても居られないお嬢さん。こんなあんこたっぷりな甘いモンあげられませんって。皮だけちょっとお裾分けね