ナガミヒナゲシってしってる?

2007.4.23ナガミヒナゲシ

上の写真のこの花、知ってますか?ナガミヒナゲシっていいます。http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/papaveraceae/nagamihinagesi/nagamihinagesi.htm
昔はなかったよね?こんな花。この正式名称を王様が検索して見つけるまで、何年もの間我が家ではこの花を「にせポピー」と呼んでいました。
ポピーのにそっくりなつぼみ。花もポピーによく似ているのに、雑草。雑草でもキレイならいいか?と、つんで花瓶にさしてみたら、一晩で散った。
いつの頃からか、この花を見かけるようになって、(でも、10年ぐらい前は気付くとあるかも、って程度だった今となっては、町中にはびこっている。地中海沿岸から中欧原産の帰化植物だそうで、元々は日本には無かったわけだ。それが、ここ数年であっという間にどこもかしこもナガミヒナゲシだらけ。栽培してるのか?と思えるくらい大量に群生してるところもある。この植物、花が散った後、先っぽの果実部分から種が出てくるんだけど、これがあーた、たらこの粒々かと思うくらい無数。コレだもん、増殖するわけだ。ネット情報によると、特にこの植物によって日本の植物の生態系がおかしくなったりという害は無いと思われるって書いてあったけど、本当かな?
どーも私にはこのオレンジ色のちょっとかわいい花が、宇宙からやってきた侵略者に思えてしまうのだ。ちょっとかわいいから、雑草でも抜かない人も多い。そして、大量の種。しかも、こいつときたらどんなに小さいヤツも小さくても花を付けて、種を作る。
いつかこいつに地球を占領されるのでは?ってのは考え過ぎか。
ま、ひょっとするとワンコも「人々の労働意欲を奪う」目的で、宇宙から地球の侵略のためにやってきたのかもね。実際私はアポロがいなけりゃ多分仕事続けてたわけだし。