森のきのこ倶楽部

2007.4.12しいたけ

義理の兄も、美味しい物好き、変なモノ好きである。(ついでに、家電好き
実家で母と姉夫婦は同居してるのだけど、実家のリビングに今年の冬、変なモノが。ビニールに入ったその物体、キノコ栽培セットだった。「ちゃんと出来るの?」と聞くと、結構できて、すでに収穫済みだとか。「ふううん・・・」と私が興味深そうに見つめていたモンだから、義兄からある日メールが来た。「森のきのこ倶楽部ただいまセール中。今月中だと安い」。まったく、お兄さんったら、人の購買意欲を刺激するような事を・・・。
んで、届いたのが写真のコレです。はじめは、木と土のかたまりみたいなモノに、「ホントにキノコが生えるわけ?」と半信半疑。それが、数日するとみるみる出てくるじゃぁありませんか。そんで、毎日ちゃんと大きくなるから何かかわいいんだよね。毛の生えてない生き物はどうも上手く育てられない私だが、(幸福の木もサボテンも枯れた)食べられるものは別。かわいがるとちゃんと恩返しをしてくれるって健気じゃないの。ウチの毛の生えたお嬢さんも何か恩返しをして欲しいモノだわ
上の写真がシイタケ。下はシメジ。セールだから2個で1050円だった。安い。もっとも、スーパーできのこ買った方が?っていうのは言わないでくれ。一応、何回も出来るらしいし、育てる楽しみもあるし、無農薬だしね!