熟女の休日〜鎌倉小旅行

2012.11.02鎌倉

なんかすげータイトルにしてみたけど、いつものランチ隊4人組で今回は鎌倉に行ってきました。日帰りだけど。
だけど、仕事もしてたり、子供が小学生だったり、犬がいたりする私たちには、いつものランチよりずっと大イベント!前から楽しみにしてたのです。
ちょっぴり贅沢してグリーン車に乗って鎌倉に向かいます。
鎌倉駅到着!目指すは鶴ヶ岡八幡宮・・・。なんだけど、若宮大路の色んなお店にひっかかってなかなか到着しない。
まず、アイス〜。K子ちゃんは焼き芋ソフト、Y美ちゃんはクレームブリュレソフト。

それから、鎌倉焼き。これ、小ぶりだけど美味しかった!

あちこち寄り道しながら鶴ヶ岡八幡宮に到着。


鳩みくじなるものをひいてみた。私、普通はおみくじひかないの。でも、鳩の根付がついてるっていうので。そしたらなんと、流石鶴ヶ岡八幡宮。4人中2人凶!私とS江ちゃんは吉。ここ、凶が出やすいのよ。

お嫁さんいた〜。いいねぇ、情緒あって。

帰りは小町通りを通って、昼ごはんのお店へ。卵焼きの「おざわ」。実はここの卵焼きを食べるために鎌倉旅行を計画したのだ。私は10年近く前に、厄払いに来た時に食べた店だった。出汁たっぷりで超ウマい卵焼きでした。帰りにまた寄ってお土産も買ったんだよ。


さて、お次は江ノ電に乗って長谷まで。ベタですが大仏見に行きました。あれ?なんだか記憶より小さい。こんなもんだったっけ?日本で2番目だって。1番は奈良の大仏だそう。一応大仏の体内に入ってみる。20円で入れる。


大仏見た帰り道に一休み。「輪心」バームクーヘンと洋菓子のお店。テラスがあったのでお茶タイムにしました。

休憩の後、御霊神社へ。ここはドラマ「最後から二番目の恋」のロケで使われた神社です。丁度たまたまこの日、ドラマの2時間スペシャルが放映されたんだよね。なんてタイムリー。

そして、家に帰ってドラマ見たらこの神社、ばっちり映ってた。さらに、「ドラマの家、こんな感じの家だったよね」と写真撮った家がまさにそれ、そのものだった。撮影用に門を変えたりしてたけど、間違いなくこの家!なんかうれしかったわ。

観光はこれでおしまい。また江ノ電で鎌倉まで戻り、お土産散策。4人で柄違いのハンカチ買いました。


銀座でランチもいいけど、たまにはこういうのも修学旅行みたいで良いよね。またどこか行きたいねと帰りの電車で盛り上がりました。春以降に温泉一泊とか?いいねー!