ボジョレは一応楽しむのである。

2012.11.15ボジョレ

11月15日はボジョレ・ヌー・ボーの解禁日でした。
私は若いワインは別に好みじゃないけども、こういう季節のイベント的なもので食いモンが絡んでるヤツ、まして酒が絡んでるヤツには積極的に参加する主義でありまして、ちゃんと解禁日に買いに行きましたよ。
っつっても、昔に比べてボジョレは超お手軽。今回私が買ったのはスーパー「せ○ゆう」のフルボトルで650円のやつ。安っ!いいの、どうせ若くて軽めのワインだからジュース感覚。なんとペットボトル入りよ♪歩いて買いに行ったから、軽くて大助かり
料理は一応、ワインに合うものっていうことで、牡蛎と白菜のクリームシチューをメインに、スモークサーモン、パンチェッタ入りオムレツ、彩り野菜のサラダなどなど。我が家は、「王様が料理得意な夫婦」というイメージだけど、私だって頑張ってるんだよー!だって、平日はしょうがないじゃん。しかも、何しろ「食べることが大好きな王様」がはらぺこで帰ってくるので、作らなきゃならないときは私だって頑張るですよ。特にここのところ、王様は仕事がピークで遅いので、極力平日は王様の手を煩わせないようにしてるのです(王様が忙しくない時は平日でも王様にやらせてるとも言う)。
いや、何しろ、ボジョレとシチューがおいしくてよかったよかった♪写真は私は撮り忘れたので王様がiPhonで撮ったヤツです。