パルボの抗体値だけさがっていた

2012.11.14病院

1ヶ月ほど前にワクチンの抗体検査をしました。
私は、以前、本村伸子先生のワクチンのセミナーを受けてから、できれば無駄なワクチンは接種させたくないと思うようになりました。
とはいえ、ノーケアは心配。ということで、アポロの頃から、抗体値を調べて、抗体値が下がっていた場合には接種するという方法に極力しています。
ま、いろんな事情で、せざるを得ない年もあるし、パピーの時はしないわけにいかんかったけど。そのパピーの時のワクチンだって、みなさん何回接種しましたチェルシーは1回接種してから我が家にやってきて、2回目を受けたんだけど、2回で大丈夫説と3回打つべし説とあるんだよね。私は出来れば3回は打ちたくない。けど、病気になっても困る。獣医さんは「2回で大丈夫だとは思うけど、3回打った方が安心」みたいな感じ。で、抗体検査を受けたの。そしたら、抗体出来てなかったのだ。結局やむなく3回目を受ける事に。
ま、検査代が余分にかかるわけで、無駄といえば無駄なんだけど、でも必要ないのに犬の体に負担をかけたくない、というのが私の考えです。
去年は9月に8種混合を受けた。で、今年10月に抗体検査をした。「まぁ大丈夫だろうなー。」と根拠なく高をくくってたんだけど、パルボの抗体値だけ、それだけ値が下がってたのだ。
つうことで、本当は打ちたくないけど、パルボとジステンパーの2種混合というやたら割高なワクチンを打ってきました(2種でも9種でも値段はほとんど一緒)。パルボ1種だけってのは無いんだって。
でさ、じゃぁこれで抗体値は本当に上がるんだろうか?という検証のため、1ヵ月か2ヵ月後にまた抗体検査をやってみようかと。これでパルボの抗体値が上がってなかったら・・・?どうすれば?
毎年8種とか9種とかのワクチンをまじめに受けてる飼い主の皆さん、ちゃんと効いてるかどうかわかりませんよ〜。中には10年打ち続けたのにジステンパーの抗体が出来てなかったっていう話も聞いたことがあるので。
この私の変なチャレンジ、獣医さんも「こういう人あんまりいないから勉強になるわ〜」と言ってくれます。面倒な飼い主に付き合ってくれて、先生、感謝です。
これはもう、考え方は人それぞれで、一切受けないって人もいるだろうし、毎年受けるって人もいるだろうし。ただ、何にでもメリットデメリットあるわけで、それを知って、良く考えたうえで飼い主は判断するべきだと思います。ワクチンには命にかかわる病気を予防してくれるというメリットがもちろんありますが、アナフィラシキーショックを起こしたり、猫の場合、白血病ワクチンにより悪性腫瘍を発症することもあるそうです(「ワクチン誘発性悪性腫瘍」といいます)。実際に発病した猫ちゃんが、病院に来ていました。
1〜2ヵ月後の検査で、抗体が出来てたかどうかまたご報告しますね。
病院で。まぁまぁいい子で待てました。注射もおやつ食べてる間に終わったね。