テーブルフォト実習・あのアレンジメントの撮り方

2012.11.08テーブルフォト

8日は渋谷のスタジオでテーブルフォトの実習。そう、10月に先生に教わりながら作った造花のアレンジメントはこの日のため。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20121017
まずは先生がセットしてくれたアイテムの撮影です。
こんなかわいいバレエシューズ

私はこんな感じに撮りました。

きれいなキャンドルとピンクのオーナメント

こんな感じ。

窓際のガラスのツリー

キラキラがきれいだったので、アップで。うーん、ここから、面倒になってつい手持ちにしたら、きれいだけどピントが合っとらん・・・

で、どうせ合わないなら・・・と全部玉ボケにしてみた。きれいきれい♪

さてさて、問題の持参したアレンジメント。窓際で椅子に乗せてみたんだけど、逆光だと陰影が強すぎる。

横から撮ってみる。まぁまぁかなー?

椅子がイメージとちょっと違うから台を変えてみた。全体像はこんな感じ。誰かの三脚が写ってるね。やっぱり光が強くて四苦八苦

で、四苦八苦してたら、先生が、「いっそ窓を開けて外に出してみたら?」とアドバイスしてくださいました。
そしたら、まぁ、なんということでしょう!背景のお庭が美しく、おしゃれな窓枠も一役買ってるではないですか。光も柔らかい感じです

窓枠をなくして、もっとも当たり前の構図にしても、背景がきれいだとこんなに素敵

縦の構図にしても素敵。ベンチがいい感じの背景になってます。

午後遅くなって、光がやわらかくなったので、また室内に戻して窓枠をうまく背景に。これまたいい感じ。

難しい難しいと毎回撮影に四苦八苦してたこの花器のアレンジ、こんな素敵に撮れました。
が、この庭、この窓枠・・・普通の家では無理だわ〜。窓の向こうは隣の家だし。窓枠は普通のアルミサッシだし。そもそも、このおしゃれな台すら無いよね・・・。まぁいろいろ工夫すれば出来るらしいのだけど・・・。素敵なテーブルフォトへの道は遠いのであった。