王様の誕生日でした

2012.11.06王様の誕生日

11月6日は王様の誕生日でした。って過去形。超過去形ですが。
王様の誕生日ディナーは実は4日に先に開催してます。だって、平日にあんまりちゃんとしたもの作れそうになかったから。
4日のディナーは、イノシシ鍋。去年の誕生日もイノシシ鍋でした。王様の誕生日のために、宮崎から取り寄せた天然のイノシシです。
そして、イノシシ鍋にはおいしいワインを合わせます。結婚記念日に飲んだシャルム・シャンベルタン。今回は98年もの。定価だと7000円強。これまた、我が家にとっては大奮発なワインです。
高いワインってさー、色がぜんぜん違うんだよね。おいしゅうございました。
イノシシの肉。ウマ〜でしたよ。

シャルム・シャンベルタン98


で、当日の6日は平日だったので、私1人で準備はあんまり期待しないでねーとはいうものの、ちょっと頑張ってみました。
ラム肉のたたき、マグロのワサビ醤油&オリーブオイル和え、蕪のポタージュ、生牡蠣、彩り野菜のサラダ、オリーブとセミドライトマトのおつまみ。ま、買ってきて出しただけのものやら、切っただけのものも多いけどね。

この日のワインは、「なんだっけー?いまでやでお勧めのだっけー?」「確かにおいしいかもー。」とか言いながら良くわからず飲んでしまったが、今になって思い出した。4日に飲んだ3本セットを買う前に結婚記念日用にって奮発して買った、ワイン通の友人お勧めのレイニャック5000円なりだった。しまった。もっとよく味わうんだったよ。
なんだか王様の誕生日2回楽しめてよかったです。
ところで、私は誕生日やバレンタインには「なんでもいいからリボンのかかったもの」をプレゼントしたいので、昼間安いワイシャツを買ってきました。ちゃんとギフト用に箱に入れてリボン掛けてもらって。ワイシャツはサラリーマンにとっては必需品、消耗品なので、ぜんぜんプレゼントにならないので、これとは別に、なにかプレゼントは買うことになります。それは日を改めてだったり、箱に入れたりリボン掛けたりしないものだったりするので、当日形だけリボン掛けたプレゼントをあげたいんだよね〜。自己満足。それにプラスお約束の図書券
そんなこんなで、おいしいものを頂いて、楽しいイベントの誕生日でした。さて、次はクリスマス〜。シャルム・シャンベルタンはあと1本残ってるのだった。