春鹿とタラちり

2012.11.23春鹿

3連休だったけど、王様風邪気味により、遠出はせず。
ららぽー○に王様の冬のスーツを仕立てに行った。冬物のスーツが1着、そでが擦り切れてきたからね。
生地を選ぶ基準が「犬の毛が付いても目立たないこと」。以前夏物のスーツを作ったときに「犬の毛が付きにくい生地」とお店の人に聞いて、紺のスーツを作ったんだけど、ぜーんぜん駄目。結局、「毛が付きにくい」程度じゃ駄目なのだ。「どんだけ犬の毛が付いても見えない」生地じゃないと。タツ布団と同じ原理。見えないものは無い事に
いっそベージュのスーツ?と言いたいところだが、グレーにしました。冬物だけどやや明るめのグレー
帰りに津田沼の角上生鮮で魚をゲット。アラと言えないような身がたっぷりなお得なタラ。
夕飯はタラちりにしました。お酒は先週、中野の「味のマチダヤhttp://www.ajinomachidaya.com/という酒屋でゲットした春鹿の超辛口。この日本酒はそのへんの酒屋ではなかなか手に入らず、時々蔵元から取り寄せしてたの。売ってた!すげー、「味のマチダヤ」。
この辛口、初めて飲んだ時に「今までの辛口ってなんだったの?」という驚きを感じたの。本当に辛いってこういう事?って。辛口の日本酒がお好きな方、ぜひ一度お試しください。って、春鹿のまわしもんか、わたしゃ。春鹿という酒蔵の存在を教えてくれたお友達の雪ちゅんに感謝だわ〜。