王様の誕生日ディナー・サンクオピエ編

2012.11.9サンクオピエ

さらにセレブ「風」な記事が続くのであるよ。なんとフレンチ
姉から電話があって、「ちょっと遅れたけどお誕生日だしサンク・オ・ピエに行かない?」とのこと。もちろんふたつ返事でオッケーです。
金曜の晩、姉夫婦と母と5人でフレンチを堪能してまいりました。「サンク・オ・ピエhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~cinq-au-pied/は家から電車で数駅のフレンチ。リーズナブルでボリュームもたっぷり。味ももちろん間違いなし
まずは白ワインで乾杯♪母はグレープジュースです。

5人みんな色々好き勝手なものを注文したんだけど、私は前菜はホタテのカルパッチョ。前菜でこの量です。

スープはこの日はマッシュルームのポタージュ。母は大好きなオニオングラタンスープをチョイスしてました(+300円)。ここのオニオングラタンスープは絶品で、母は死ぬ前に食べたいと言っている程です。

ここで赤ワインも♪

私のメインは「錦爽鶏のポワレ」。愛知県豊橋産の平飼いで手さばきの鶏だそう。カリカリに焼けてて、やわらかくてジューシー。美味しかったです。

そしてデザート。盛り合わせって普通、小さいのが盛り合わさってるんだけど、普通の量×3。蜂蜜のアイスとプリンとチョコレートケーキ。なんと私としたことが食べきれずチョコレートケーキをお持ち帰りしました。

誕生日ということで、姉夫婦と母にご馳走になりました。美味しかった〜♪♪
次は1月の母の誕生日かな?また元気で来られますように。日増しに足腰が弱っていく母を見ると、お店までまた駅から歩けるといいんだけど・・・と思います。この日は行きは頑張って、帰りはタクシー。