クリスマスのアレンジ

2012.11.29クリスマスリース

11月のフラワーアレンジ教室。ちょっと早めのクリスマスアレンジです。
シックな色のカラーと白いバラ、ゴールドのキャンドルがクリスマスっぽい雰囲気。イブまでは持たないと思うけどって先生は言ってたけど。ちなみに今回のアレンジ、キャンドルをぐっさり挿したので、バラとか、気をつけないと挿したと思ったらキャンドルにぶつかる!という事態が発生。「ぎゃー!ぶつかった!」とか言いながら、笑いながら作りました。
カメラ持って行ったのに、バッテリー忘れ・・・家でアポロの写真の前で撮りました。ちょっと変(笑)。

実際は玄関に飾ってるのですが、飾り物、多すぎ。ダンボーが花を見てる・・・。

アレンジの後、今度はクリスマスリース作り。
リースのベースに、カットしたグリーンを巻きつけていきます。これは、コニファー?もみの木?何だろう?きれいに巻きつけるのはなかなか難しいとぼやいてたら、先生が「いいのいいの、適当で。あんまり整ってると返っておもしろくないし。ちょっと味があるほうがいいじゃないの」って言って下さって、気にせずどんどん巻いていきました。ちょっとまん丸じゃないけどもこもこでかわいくできました。飾りは、グルーガンという、接着剤みたいなのでくっつけます。私は紫がかったシルバーの飾りをつけることに。これもバランスが難しかったんだけど、飾りのほうは生じゃないので、多すぎたら後でカットできるし、足りなかったら足せるし。生花のアレンジと違って神経質にならなくてもいいのが楽チンでした。
なかなか大人なリースが出来上がって、うれしい!早速家のドアに飾りました。クリスマスリースを自分で作るのって、クリスマスへの気分が盛り上がっていい感じ〜。わくわくします