フラワーアレンジ

2013.3.28フラワーアレンジ

3月のフラワーアレンジメントのレッスン。
今回は大人なアレンジでした。カラー(しかも変わった色!)をメインに、赤いフリージア。それにしてもカラーはレッスンでも2回目、自分でも母の誕生日にアレンジしたことがあるけど、挿すのが難しい。カラーって茎が太いの。そしてあんまり硬くないの。だからそーっと、でも力強く挿さないとならないわけです。失敗は許されません。花によっては、挿してみてイマイチだったら挿しなおすのもアリなんだけど、カラーはぶっといので、1度挿したら大きな穴が開いてしまうのです。挿しなおすわけにはいきません。一発勝負。いやぁ〜、緊張しますねー。
えいやっ!と挿して・・・後は野となれ山となれ(笑)。
そして・・・こでまり。これがまた枝振りが色々で難しいのよー。
でもなんとかかんとか、先生にフォローしていただきながら作りました。
私が教わってる先生は、いつもふんわりした色のアレンジが多いのですが、今回のはちょっといつもと違う色使いでした。
使った花材はカラー、こでまり、天文草、フリージアスターチス、麦です。形はトライアンギュラーという三角形のもの。
今回のは写真が超難しかった!お庭を背景にしてみたり。

階段で渋めに撮ってみたりしたけど、どっちもイマイチだわー。

メインのアレンジの後のプチアレンジ。
先生のお庭の「おだまき」を頂きました。

こちらはビオラ

アレンジを習うようになって、プランターのお花をちょっとカットして小さな花器に生けるようになりました。ほんの数本の花で十分に素敵に出来ます。働いてた頃、千趣会で毎月届く「プチアレンジ」なる花器を購入したのですが、使い方がわからず、ずーっとしまいこんでたのが今大活躍です。捨てないでよかったよ〜。