病院の帰りにお花見

2013.3.24桜

というわけで(前日&前々日の日記から続くのだ)、24日の日曜日は朝イチで病院へ。
と言っても、せっかくなので歩いていくことにチェルシーの病院は歩いて25分程度。片道2.5キロで、お散歩にちょうどいいのだ。
診察開始のちょっと前に到着して、一番で見てもらえた。
あー、何かに刺されたね。」と言う感じ。もう今となっては何に刺されたのかはわからないそう。多分毛虫かムカデか・・・と。そして、何に刺されたとしても、治療方法は同じらしい。

これから腫れが酷くなったりするのを抑えるにはやっぱりステロイド。嫌だよね。うん、ステロイドは出来れば避けたい。でも、なんでもかんでも「ステロイドは怖い!」っていうのも違う気がする。やっぱり優秀な薬なので、ここぞと言う時には上手に使ってうまく付き合うべきだと思う。というわけで悩んだけど、一発ステロイド注射。だって急に酷いアナフラキシーとか起こしたら大変だもん。
あとは抗生剤を5日分。今起こってる炎症を抑えて化膿しないように。抗生剤もあんまり・・・だよね。出来れば使いたくは無い。が、化膿していっそう酷くなるのは避けたい。やむを得えない。
前に、指の間が赤くぐじゅぐじゅしちゃった時、「こんな程度で病院に連れて行くなんて」「抗生剤とか嫌だし」と自力で直そうと思ったら結局悪化しちゃったんだよね。なので、おかしいと思ったらさっさと病院に行く。治療法は良く先生と話して考える。という事にしている。抗生剤は、以前注射にしたら背中にしこりができたので、飲み薬に。
ちなみに、日記が遅れてるおかげで経過を書けるのだけど、薬を飲み終わった頃すっかりかさぶたが取れ、きれいになった。が、かさぶたが取れた後が皮膚がピンク。そしてまだちょっと毛が少なめで良く見るとわかる感じ。そのうち、わからなくなると思うんだけど。なんせ、顔が命なんで。
病院の帰りはH見川沿いの桜のトンネルを通って帰ることに。まだ3分〜5分咲き。ここは満開になるととーってもキレイ。


菜の花も咲いてました。

桜も。


必死に桜撮ってたら王様に「もう帰ろうよー」と言われてしまった。すんません。